基礎代謝をあげるサプリ|腸に超イイ!ヘルスサプリのマル秘話

女性

腸内を見直そう

女性

健康的に痩せたい、無理なくダイエットを続けたい人は、まず腸内環境を整えることを意識しましょう。腸内環境を整えることで、便秘を解消することができ、さらに老廃物などを溜め込むのを改善することができます。また、腸内環境は健康に深く繋がっているといわれるほど、健康的な体を維持する上で大切なことなのです。そのため、まずは腸内環境を整えることを意識して、食事や運動をバランス良く行ないましょう。腸内環境を整えるには、腸内細菌を活性化させることが大切です。腸内には、悪玉菌と善玉菌が住み着いています。その名の通り、悪玉菌が多いと便秘やイライラ、免疫機能の低下に繋がります。この悪玉菌を解消してくれるのが善玉菌です。善玉菌は有害なものを排除する作用をもっているので、免疫機能の向上やスムーズな老廃物の排出に繋がるのです。また、腸内環境を整える上でもっとも大切なことが食事です。自分自身の食生活を一度見直してみましょう。

肉類や脂身の多い食事をとっている人は、腸内環境が悪い傾向にあります。肉などのタンパク質やファストフードに含まれる脂肪分は悪玉菌を育てる原因になります。そのため、これらの食事を好んで続けている人は、腸内で悪玉菌が活性化し、有害物質を豊富に作っているといえます。便秘や肌荒れ、さらに高血圧や動脈硬化にも繋がります。逆に、食物繊維や発酵食品、乳酸菌などを好んで摂取している人は、善玉菌が活性化しているといえます。善玉菌には悪玉菌を抑える効果があるので、腸内環境を整えてくれます。また、好き嫌いが激しく食事で補うのが困難だという場合は、乳酸菌やナットウキナーゼなどのサプリメントを摂取すると適切です。手軽に健康体を手に入れられます。